開発背景background
学生のニーズに 応えた 新しい ゲルインクボールペン
学生への調査の中で新たに判明した 「濃くくっきり書きたい」というニーズに着目し、
耐光性・耐水性に優れた顔料を使用した新ゲルインクの開発・商品企画をおこなった。
2020年2月、“学生が勉強に取り組む意欲が湧いてくるペン”として、黒は一層濃く、
カラーはより鮮やかに発色するインクを使用した「uni-ball one」を発売した。
商品情報product info

生活空間に溶け込むニュートラルなデザイン




軸形状
落ち着いた印象を与える
ストレートでシンプルな軸形状
クリップ
デザイン性と機能性を兼ね備えた
新開発「オープンワイヤー」クリップ
カラー表示
頭上から見たときにも識別できる仕様
ロゴ
全体の世界観を損なわない刻印
軸色
「濃い黒」を体現する
シンボル的存在の黒軸
&
生活空間に溶け込む「オフホワイト」軸
インクの特徴:黒インクの際立つ濃さ

従来インク uni-ball oneインク
1/L値 ※ データ比較
※1/L値とは…明度を表す値。濃度の測定値。値が高ければ高いほどより濃い黒といえる。
ベネフィット:「記憶に濃く残る」黒インク
認知心理学の知見から、「顕在記憶」と「手書き文字」の相関を検証。
濃淡の違うボールペンで手書き文字の記憶成績を比較したところ、
『uni-ball one』の濃い黒インクで書いた文字のほうが
一般的なゲルインクと比べて正答率が高いという結果を得ました。
継続商品(0.38:全20色/0.5:全10色)
0.38/0.5

0.38

New11月発売uni-ball one限定20-11
uni-ball oneのシンプルな世界観に合った、テーマカラーインク限定品を発売
商品動画movie
開発者インタビュー
開発者の視点からuni-ball oneの特長・こだわりをお伝えします。
商品紹介ムービー
Youtubeでの再生回数約18万回を誇る商品紹介PV。
「勉強する人を応援する」新しいゲルインクボールペンであることをお伝えします。
プロモーションムービー
SNSと親和性の高い6秒動画・3部作のプロモーションムービー。
アニメーションによる訴求で、ユーザーにより親近感を与えます。