開発背景background

学生のニーズに 応えた 新しい ゲルインクボールペン

学生への調査の中で新たに判明した 「濃くくっきり書きたい」というニーズに着目し、
耐光性・耐水性に優れた顔料を使用した新ゲルインクの開発・商品企画をおこなった。
2020年2月、“学生が勉強に取り組む意欲が湧いてくるペン”として、黒は一層濃く、
カラーはより鮮やかに発色するインクを使用した「uni-ball one」を発売した。

商品情報product info

生活空間に溶け込むニュートラルなデザイン

参考価格 ¥132(税抜¥120) 0,38mmボール0,5mmボール

軸形状

落ち着いた印象を与える
ストレートでシンプルな軸形状

クリップ

デザイン性と機能性を兼ね備えた
新開発「オープンワイヤー」クリップ

カラー表示

頭上から見たときにも識別できる仕様

ロゴ

全体の世界観を損なわない刻印

軸色

「濃い黒」を体現する
シンボル的存在の黒軸

生活空間に溶け込む「オフホワイト」軸

インクの特徴:黒インクの際立つ濃さ

従来インク uni-ball oneインク

1/L値 ※ データ比較

※1/L値とは…明度を表す値。濃度の測定値。値が高ければ高いほどより濃い黒といえる。

ベネフィット:「記憶に濃く残る」黒インク

認知心理学の知見から、「顕在記憶」と「手書き文字」の相関を検証。
濃淡の違うボールペンで手書き文字の記憶成績を比較したところ、
『uni-ball one』の濃い黒インクで書いた文字のほうが
一般的なゲルインクと比べて正答率が高いという結果を得ました。

継続商品(0.38:全20色/0.5:全10色)

0.38/0.5

0.38

New11月発売uni-ball one限定20-11

uni-ball oneのシンプルな世界観に合った、テーマカラーインク限定品を発売

商品動画movie

開発者インタビュー

開発者の視点からuni-ball oneの特長・こだわりをお伝えします。

商品紹介ムービー

Youtubeでの再生回数約18万回を誇る商品紹介PV。
「勉強する人を応援する」新しいゲルインクボールペンであることをお伝えします。

プロモーションムービー

SNSと親和性の高い6秒動画・3部作のプロモーションムービー。
アニメーションによる訴求で、ユーザーにより親近感を与えます。

① 学生編

②就活編

③新婚編

資料download

資料

提案書

動画

リーフレット